2013年3月15日金曜日

見たか、聞いたか 「円谷プロ全怪獣図鑑」発売!

書店でチラシを結構見かけ、ネットでも話題になってた「円谷プロ全怪獣図鑑」を購入しました!
                         
『ウルトラQからネオウルトラQまで50年間に生み出された怪獣2500体以上を、史上初の完全収録』(帯より抜粋)だそうです。



とにかくデカくて厚くて重い!ついでに高い!!(\5000)
一緒に買った「よつばと!」と比べてもこんな感じであります…


「ウルトラマン」のシリーズだったら、怪獣図鑑なんてもう何百冊でたんだよいいかげんにしてくれ。
てなもんですし、書籍の内容としても、紹介文や周辺事情の解説などにおいては「ウルトラマン画報」には到底及ぶものではありませんが、なんといっても数々のマイナー作品もすべて1冊で見られると言うのは代えがたいものがありますね。

「ファイヤーマン」「ミラーマン」「ジャンボーグA」あたりは、他でも写真が比較的多く残っていますが、なにしろ「トリプルファイター」とか「プロレスの星アステカイザー」や恐竜シリーズは書籍もほとんど出てませんし。

6月には「恐竜大戦争アイゼンボーグ」のDVDが発売(しかも単品売り!)されると聞いて驚いていますが、子供の頃に車のシートを後ろに倒して、「ファイタスボンバー・ホップ!!」などと遊んでいたコセイドン大好き元ボンクラ子供としては、「恐竜戦隊コセイドン」のDVD化を待ちかねております…(海外版じゃダメ!)

読んでて一番驚いたのが、「ナショナル掃除機 隼」まで掲載されていた事です。これは…!

PC98で出ていた「ウルトラ作戦」には一切言及なし。意欲的すぎる設定が今では黒歴史なのかな?

そして当然ながら「ハヌマーン」についても一切無視。
仕方ないこととは言え、当時は「ウルトラ6兄弟vs怪獣軍団」の出版物も結構あったし全く触れないのにもなんか違和感ありますけどね~。