2012年4月12日木曜日

水木ロードに行ってきましたよ。

行ったのはもう1か月前のことになってしまうのですが、鳥取の「水木しげる記念館」がリニューアルオープンするってことで水木ロードまで足を運びました。

当の境港・水木ロードは、震災のあった去年でも客足が落ちずに2年連続の観光客300万人越えとのこと。がんばってるな~…
●逆境なんの、水木しげるロード、昨年の観光客322万人 鳥取
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120111/ttr12011102200000-n1.htm




米子へは寝台列車でGO!。人生初寝台列車です。
寝台列車の旅って憧れますよね。



米子→境港へは猫娘列車で。
シートや天井も猫娘仕様となっております。感心感心♪


水木ロードへは、ちょうど4年前にも来たのですが、良い意味で変わってませんでした。
観光客は結構歩いているにもかかわらず、独特の静けさがあると言うか…



何もかもが鬼太郎でして、パン屋もこのとおり。見てて楽しいパンだ。


だからってこんな床屋には切られたくないやね(笑)


水木先生のマンガでは「悪魔くん」が一番好きなのですが、ブロンズ像もほとんどないし、グッズも相変わらず全然無くてちょっとガックリ。ソロモンの笛のおもちゃくらいは欲しいなぁ。。。


前に来た時はたしか存在してなかったラーメン屋。メチャクチャ売れてるっぽいです。



さあ、リニューアルした記念館に踏み込むぜ!(でも中は撮影禁止orz)

リニューアルを謳ってましたが、展示はそれほど以前と変わっていませんでした…(4年前に見た時との比較ですが)
以前、南方の展示があったところが、「水木サンのアパートの部屋」を模したものに変わっていたくらいですね。
「奥さんが嫁入りの時に持参した編み人形」なども置いてあって、あまりの物持ちの良さに驚きましたけど。

2階の図書コーナーが縮小され、その部分に南方の展示が移ったようです。
2階には他にも鬼太郎ファミリーの紹介パネルなどがありまして、まあそんなものはこちとら紹介されずともじゅうぶん存じておるのですが、子なきじじいのパネルには例の…

「鬼太郎のベトナム戦記」での最大の衝撃シーンがしっかり紹介されていて思わずニヤリとしてしまいました。さすがにわかってますな!!


記念館を出ると、着ぐるみがうろうろしてたので記念撮影。




記念館の裏手には、ちょっとしたアミューズメント施設っぽいところが出来てました。



数年前にでた食玩でも思ったけど、がしゃどくろはなかなかの迫力。立体向きですな。


妖怪ラテも。数種類から選べます。


うわぁぁぁぁ。子供が塗りこめられる~!!


帰りは鬼太郎列車で。

正直、記念館に期待して行くとやや肩すかしを食らう感じですが、水木ロードは見てまわるだけでも相変わらず楽しいところです。
店が軒並み鬼太郎関連にあふれている割に、商品があまりかぶっておらずにきっちりと棲み分けが出来てるのがいいのかな。

水木ブームは数年周期でやってくるので、今後も観光客は安定して訪れそうですね。
そんなこと僕が気にしてもしょうがないのだけど(笑)