2021年6月29日火曜日

グローブシアターが東京ジャンプステークスに出走しました。

グローブシアターが、26日の東京8レース東京ジャンプステークス(芝3110m)に出走しました。
コーナーからスタートなのに大外という最悪の枠ですが、無難なスタートから押して何とか先頭で逃げる形へ。
しかし、向こう正面でヒロシゲセブンが一気にハナを奪いに来ると、騎手が迷ったのか、あっさり行かせてしまうとそこからあっという間に位置が悪くなる一方で、もう一杯に。
いいところなく12着に終わりました。

陣営のコメントは以下の通り。
---------------------------
21/6/26  辻野厩舎
26日の東京競馬では五分のスタートから押して先手を奪う。無難に飛越をこなしつつ進めるも、向こう正面で並びかけられると苦しくなり、直線は余力なく12着。

「いいレースができず申し訳ありませんでした。大外枠からのスタートで先手を奪うまでにかなり押して行かざるを得ず、そこで消耗しましたね…。向こう正面で並びかけられると一気にブレーキをかけた感じです。抑えておきたいときに脚を使い、動きたいときに捲られるという、リズムの悪い競馬になってしまいました。ジョッキーも“捲られた時にこっちも動いていった方が良かったのかも…”と言っていましたが、まだ向こう正面ですし難しかったでしょう。内枠だったら違ったと思えるだけに残念でした。この後はしっかり馬体を確認してから検討します」(辻野師)

いい状態でレースに臨めましたが、できれば前々で競馬をしたい馬だけに大外枠は厳しかったようです。また、厩舎でいろいろ工夫をしてくれていたものの、レース中に捲られる形になって集中力が途切れてしまいました。今日は悪い条件が重なってしまいましたが、これも経験として捉え、次走以降で巻き返してもらいたいと思います。この後は馬体を確認してから検討します。
---------------------------
何もかもが上手くいかず、枠もアレでしたが、そもそも東京コースはダメだって言うことを陣営はいつ学んでくれるのでしょうか?
騎手も毎度口だけです。
去年夏まではどん底だっただけに、この負けでどうということはありませんが、とにかく馬にダメージが残りませんように。