2018年12月15日土曜日

今週の愛馬近況

グローブシアターが帰厩しました。このタイミングだとやはり万葉Sかな…?
ケイブルグラムは障害試験に合格。これは年末の出走もありえる…のかも?

その他、今週の近況。
ケイブルグラム
18/12/12  国枝厩舎
12日に障害試験を受け、見事合格しました(113秒0-51秒7-38秒2-12秒7)。
「先週あたまに障害練習をした感じが悪くなかったので金曜日にも障害コースへ行ったところ、スムーズにこなせていました。ジョッキーと相談して、これなら試験を受けてもいいのではないかという結論に至り、今日受けることにしました。1頭だと心もとないので2頭でペアを組み、終始体を並べて飛び、最後だけスッと伸ばしてあります。所々に課題はあるものの、特に前半は上へとしっかり飛ぶことができていたのでまず大丈夫だろうと思っていましたが、実際に合格をもらえましたよ。この後についてはまず状態を見ていかなければ判断できませんが、堪えていないようならこのまま競馬まで行ってもいいでしょう」(国枝師)

「天栄で乗せてもらった縁もあり今回依頼をいただくことになりました。ありがとうございます。他の馬にくっ付いていく形で練習を進めてきましたが、求めすぎなければ拒むようなことはあまりせず、問題なく飛越できていたんです。もう受験レベルにあるのではないかと思えたので今日受けたところ、無事に合格しています。全体時計が113秒くらいということでしたが余力があり、求めれば簡単に8ハロン110秒を切れるのではないかと思えるほどでした。まだ踏み込みなどに課題はあるものの、そのあたりは実戦を経験しながら上達していってくれたらと思っています」(原田騎手)


グローブシアター
18/12/11  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「乗り出した後も特に反動は見せておらず、この中間から坂路では15-15近いペースも取り入れて調教を行っています。しっかりと動かしながら馬体も徐々にふっくらと見せるようになってきており、体調面の不安もなさそうですね。この調子で移動を視野に入れながら進めていきます」(NFしがらき担当者)

18/12/13  中竹厩舎
13日に栗東トレセンへ帰厩しました。


トゥザフロンティア
18/12/11  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「こちらに到着後は、ウォーキングマシン中心に軽い運動程度の調整で馬体のチェックを行っています。今のところは特に気になるところはなく、目立った疲れも見せていません。コンスタントに使いつつ勝ち切ってくれた後で、しっかりリフレッシュさせる予定ですから、焦らずに立ち上げていきます」(NFしがらき担当者)