2018年12月3日月曜日

トゥザフロンティア、待望の2勝目を挙げる。

トゥザフロンティアが、2日の阪神8レース3歳上500万下(芝1800m)に出走しました。
体重は-8キロ、少し絞れました。前走後のムーアの進言どおりブリンカー着用。
好スタートからハナを奪うくらいの勢いでいきますが、何とか抑えながらインの3番手をキープ。
勝負所ではやや馬群が詰まってきたので「包まれるとイヤだな…」と思いましたが、4コーナーを回る際に逃げ馬が少し内をあけたところをピッタリとインベタで回り、あとは楽々抜け出して待望の2勝目を挙げました、長かった…!

陣営のコメントは以下のとおりでした。
----------------------------
18/12/2  池江厩舎
2日の阪神競馬では五分のスタートから出たなりで先行し、3番手の内で折り合いに専念。そのまま直線を向くと半ばで抜け出し、後続を寄せ付けず優勝。

「ありがとうございました。今日はブリンカーを着用していたのですが、その効果もあって気合い乗りが良く、終始すごい行きっぷりでした。調教にも乗せていただきましたが、その時はとてもおとなしくてのんびりしていたので、いい意味で集中していたのだと思います。最後は能力の違いという強い競馬で、今日は馬の力で勝たせていただきました。もちろん上のクラスでもやれる馬です」(荻野極騎手)

「これまでもどかしいレースが続いていて今回はブリンカーを着用してみたのですが、集中して走れていましたし、いい方に出たようです。また、現状ではこの条件も合うようですし、きっちり勝ち切れてホッとしました。今日はありがとうございました」(池江師)

あと一歩で勝ち切れないレースが続いていましたが、今日は抜群の行きっぷりで終始危なげないレースぶりでした。ブリンカーや1800mの距離も良かったのでしょうが、もちろん使いつつの成長もありますし、この一勝が飛躍のきっかけになってくれればと思います。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから決定しますが、間隔を詰めて使った後なので放牧に出すことも検討しています。
----------------------------
豊川特別から目標を切りかえ、ただ勝利だけを求められた選択でしたが結果は見事吉と出ました。荻野騎手ありがとうございます!!!

勝ちきれない馬の勝利はいつもながら格別のものがあるし、どの馬でも2勝目を挙げると本当にホッとする…
来年はもっと頑張りましょう。