2018年11月14日水曜日

最近のあれこれ

最近のあれこれ。

・京極夏彦トークイベント
早稲田大学マスコミ研究会さん主催の「京極夏彦トークイベント 京極夏彦に聞く噂の真実 ~早稲田巷説百物語~」に行ってきました。完全なアウェー空間です(笑)
事前に寄せられた質問を、二時間答え続けるという趣向、正直どれもありきたりな問いだったのですが、とにかくトークが面白いので笑い続けた二時間となりました。

Q:トリックはいつ考え付きますか?
A:トリック…無いんです、あったらミステリ研によばれてます!
あっても…「見えなかった」とかそんなので(会場笑)

Q:鵺の碑はいつ出ますか?
A:版元に聞いてください(笑)

とか。いや~、楽しかった。

・プレミアムバンダイの「リボルケイン」買いました。


かなり明るく光るわ歌は歌うわ決めゼリフを叫ぶわでいい品物です。
てつをボイスは当時のもので無く最近の声だったのが唯一残念。


・アイアンフィスト シーズン2
シーズン2で打ち切りと聞き、それならと安心して見始めたらあまりにも面白くて2日で完走しました。
シーズン1は、役者とアクションは良いものの話がちょっと…と言う感じでしたが、今回は各キャラのバディが入れ替わりながら話が進み、最後にはヒーローとサイドキックの立場まで入れ替わってしまう、最後の瞬間まで目が離せない傑作。まさかここまで持ち直すとは!
つくづくシーズン1の失敗が惜しいのだけど、きちんと積み重ねがあったことでS2に花開きました。
三上哲さんは、ダウントンアビーのトーマスや、アイアンフィストのウォードとか、こういうキャラをやらせると最高ですね。

ここまで見たNetflix版マーベルドラマ面白かった順ですと
ジェシカ・ジョーンズS1>アイアンフィストS2>パニッシャー>ディフェンダーズ>ルーク・ケイジS1>ジェシカ・ジョーンズS2>アイアンフィストS1…と言う感じ。
(デアデビルとルークケイジS2は未見)