2018年7月7日土曜日

今週の愛馬近況

調教で良い動きを見せ続けるトゥザフロンティアを見て、顔を緩ませていたところに、角居調教師酒気帯び運転で逮捕という、頭から冷や水をぶっ掛けられるニュースが入ってきました。
グローブシアターがせっかく軌道に乗ってきたのになんだこれ…。
幸か不幸か馬は現在休養中なので、早いうちに今後の処分が決まって安心させてほしいです。
ま、逮捕と言ってもやり直しがきく類のものですし、まだまだ辞められてはいろんな人が困る…よね。

その他、今週の近況。
ケイブルグラム
7/3  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「じわりじわりと乗り込みを進めていて、大きく変わることなくここまで来ています。まだハッキリとした予定は決まっていないのですが、早ければ今月中か翌月くらいに入厩して障害練習を行っていくという話になるかもしれません。馬体重は540キロです」(天栄担当者)


グローブシアター
7/5  NF早来
ウォーキングマシンかトレッドミルでの調整を行っています。「脚元、馬体に疲れが見られることはないので、トレッドミルでのキャンターを開始しています。また、状態を確認する意味で軽く乗ってみたのですが、騎乗者によれば少し歩様の硬さが気になったとのこと。そのことからももうしばらくはリフレッシュ重視に進めて行ったほうがいいのかなと考えています」(早来担当者)


トゥザフロンティア
7/4  池江厩舎
4日は栗東坂路で追い切りました(51秒0-37秒1-24秒3-11秒9)。
「今朝は坂路で併せて追い切りました。先週は動き、時計共にいい内容の調教だったのですが、今週もしっかりと追って全体51秒フラット、ラスト1ハロンも11秒9と12秒を切ってきましたし、先週よりさらに動きは良くなってきました。キャンターの止め際に息遣いが少し粗くはなるものの、調教でこれだけ動くことができているのですから、今のところはそれが走りに影響しているようなことはなさそうです。以前はやや薄手だった馬体も、ロードカナロア産駒らしく幅が出てきて成長を感じますし、いきなりからでも好勝負できるようあと1週しっかりと態勢を整えていきたいと思います」(池江師)
14日の中京競馬(3歳上500万下・芝2000m)にM.デムーロ騎手で出走を予定しています。