2017年1月7日土曜日

今週の愛馬近況

今週は、在厩馬2頭のみの更新。
アロヒラニはこのままの予定だとホーカーテンペストと当たることになります。
ピグマリオンは精神面でも堪えているとのことで心配です。フサイチホウオーのようにならなければいいが…?



アロヒラニ
1/3  久保田厩舎
3日は美浦南Pコースで追い切りました(69秒6-53秒1-39秒1-12秒5)。
「通常ならば水曜日、木曜日に時計を出すのですが、それだと追い切りに乗ってもらっている石神の都合がつかない可能性があったので今日追い切ることにしたんです。そうは言っても、通常の全休日明けの火曜日ではなく、昨日も普通に軽く乗れていましたから馬への負担という点では特に問題ないですよ。角馬場でじっくりと体を動かした後にポリトラックコースに入って5ハロンから時計を出すようにしましたが、単走で淡々と走れていて終い重点でまずまずの動きを見せてくれました。乗っている石神が“背腰の具合はいいですよ”と言ってくれていますし、背腰、トモの兼ね合いでアンバランスな走りになってしまうということはなさそうですね。競馬はもう少し先なので、この調子でじわじわと乗り込んでいって態勢を整えていきます」(久保田師)
21日の中京競馬(4歳上障害OP・芝3330m)に石神騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
1/5  浦和・平山厩舎
この中間は野田トレセンダートコースで軽めの調整を行っています。
「年末年始の状態を見た上で徐々に馬場での騎乗運動を再開しています。環境が変わったことが精神的にもかなり堪えたようですし、一気にペースを上げることはしないでもうしばらくはこのまま軽めの内容で様子を見ていければと思います。引き続き、カイバ食い等の状況を見ながらピッチを上げていく時期を見定めていきます」(平山師)