2017年1月20日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、21日の中京5レース障害オープン(芝障3330m)にアロヒラニが出走。
ただの平場オープンにしてはメンバーが揃いました…。
とりあえずホーカーテンペストが人気を集めそうですが、この1年、中身の濃い戦いをしてきたアロヒラニのほうが実績は上位。オリオンSの借りを返したいところです。

その他、今週の近況。
ケイブルグラムはトレセンに入った途端「深管に疲れ」とか、どういうことなんだよこれは天栄よ…。
アロヒラニ
1/18  久保田厩舎
18日は美浦南Pコースで追い切りました(68秒8-53秒4-38秒9-12秒1)。
「先生からの指示で先週の1週前追い切りでビシッと動かして、輸送のある当該週はサラッと整える程度になりましたので、そのイメージで先週、今週と動かしました。実際のところ先週にしっかりと動かしておきましたので気持ちのほうも入ってきていますね。今日は無理しない程度に動かす予定だったので気をつけていたのですが、元気いっぱいで手綱を引っ張りっきりでした。体調も良さそうですし、良い状態でレースへ向かえそうですね。前走はちょっと難しいところを見せていましたが、何とか力を出していい走りを見せてほしいですね」(石神騎手)
21日の中京競馬(4歳上障害OP・芝3330m)に石神騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
1/18  浦和・平山厩舎
この中間は野田トレセンダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。
「この中間もいい意味で変わりなく進めることができています。馬体重を戻しつつも乗り込みをこなしていければと思いますが、精神面は安定していますから、動かしつつしっかりと状態を上向かせていきたいですね」(平山師)


ベルディーヴァ
1/18  NF天栄
周回コースと坂路ではハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「乗り出してからも反動などは見られず、この中間もトレッドミルを併用しながら角馬場と周回コースでフラットワークを、そして坂路ではハロン18秒程度のキャンターを開始しています。今のところは順調ですが、脚元のこともありますし、引き続き疲れなどが出ないようケアもしっかりと行って慎重に進めていければと思います」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
1/18  国枝厩舎
18日は美浦坂路で追い切りました(53秒0-38秒0-24秒6-12秒3)。
「先週帰厩して少しずつ進めていこうとしているのですが、しっかりとトレーニングされてきた分いくらか疲れが溜まっていたのか、若干右前脚の深管に疲れを感じさせました。そのため、負担を軽減できるようにと坂路で時計を出すようにしています。レベルとしてはそこまで酷いものではないと思っているのですが、悪くならないようにと念のために採っている対応です。もちろん、軽んじていると良くありませんので、しっかりとケアをしながら進めています。それで、週末同様に今朝も坂路で追い切りました。パートナーを見ながら終いにかけて伸ばしましたが、動きには余裕もあれば最後まで集中もしていました。動きを見る限りは悪くないと思えますよ。順調ならば来週の2100m戦を考えたいと思っているのですが、ギリギリまでしっかりと確認してゴーサインを出せればと思っています」(国枝師)
今のところ29日の東京競馬(4歳上1000万下・ダ2100m)に出走を予定しています。


アウェイク
1/18  斎藤誠厩舎
18日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒0-53秒6-39秒0-13秒5)。
「天栄での様子が悪くなく東京開催中の出走を考えられそうということでしたので、先週末の検疫を確保して帰厩させていただくことにしました。可能ならば2週目かそれ以降くらいのレースを見ていきたいと思っていましたので、さっそく調整をスタートしています。週末は55-40くらいで、今朝も半マイル重点でじわっと動かしています。アウェイクが助手を背に、パートナーにはジョッキーが乗って、アウェイクが先行して相手が追走という形の併せ馬を行ったのですが、ビュッと動くアウェイクではないですからね。乗り手のウェイトの差や、一気に来たことで先着を許す形にはなりました。ただ、この馬の特性を考えると致し方ないことかなと思いますし、悪くて遅れたというわけではないのであまり気にされなくていいかと思いますよ。引き続き体調や脚元の状態をよく見て進めていきます」(斎藤誠師)
今のところ2月5日の東京競馬(4歳上500万下・芝1800m)に出走を予定しています。


グローブシアター
1/18  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「乗り出した後も反動などは見られず、思っていたよりもレース後のダメージは感じられません。先週と同じくハロン17秒程度の普通キャンターペースではあるものの、引き続き順調に乗り込むことできていますよ。気温がグッと下がる日もありますので、体調面には十分気を付けながら緩めずに乗り込んでいきたいですね」(NFしがらき担当者)