2015年11月27日金曜日

今週の愛馬近況

今週は28日の東京3レース2歳未勝利戦(芝1800m)にアウェイクが出走。
騎手は北村宏、まあ鞍上は強化されたと言えるでしょう。あとはスタートに気をつけていただきたい。





その他今週の近況。
アロヒラニがようやく厩舎に戻ってきました。今年のうちに一回使えるかしら?
アロヒラニ
11/25  久保田厩舎
25日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「中間も変わりなく、日を選んでしっかりと乗るようにもして、じっくり負荷をかけていました。火曜日の朝に久保田調教師が来場されましたが、順調に来ることができていることを改めて確認してもらえましたよ。そのうえで今週の帰厩が決まりました。じっくり時間をかけて状態を上向かせてきたつもりですし、何とかいい競馬をしてもらえればと思っています」(天栄担当者)

「脚元の不安をしっかりと癒してもらい、空港そして天栄で乗り込みを行ってもらっていました。火曜日に見に行ってきましたが、悪くなさそうな状況でしたし、それならば復帰へ向けて進めていこうと思えたので今日の検疫で入れさせてもらいました。以前から練習がてら行っていた障害の飛越が上手ということでしたから、今回は障害戦も視野に入れながら調整したいと思っているんです。さっそく明日から石神ジョッキーに手伝ってもらうように話をしていますし、様子を見ながら進めていきます」(久保田師)


ピグマリオン
11/25  加藤征厩舎
25日は軽めの調整を行いました。
「先週いっぱい様子をよく見ていましたが特に変わりなさそうでしたね。もちろん、使ったなりの多少の変化はあるのですが、連戦できないほどではないのでこのまま残して予定通り中山へ向かえればと考えています。輸送競馬の後でもありますし、次使うとなると中2週の間隔で競馬へ向かうことになりますから、今日の時点ではまだ強いところは行っていなくて、明日から週末にかけてのどこかでじわっと動かして、来週整えて競馬ということになると思います。G1の裏ですがトミーで調整をしているところです」(加藤征師)
12月6日の中山競馬(霞ヶ浦特別・ダ1800m)にT.ベリー騎手で出走を予定しています。


アンブリッジローズ
11/26  国枝厩舎
25日は軽めの調整を行いました。
26日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒3-55秒8-41秒3-13秒4)。
「北海道から天栄が引き継いで乗り込んでもらっていて、年内の出走は対応できそうとのことでしたから、先週入れさせていただいたんです。体調面は悪くなく、今週からピッチを上げ出していますよ。今日はダノンプラチナとペアを組んで追い切りました。アンブリッジローズが先行して最後の直線で体を並べるようにしたのですが、さすがに相手が相手ですからね…。脚色は向こうが優勢でしたけれど、前へ出られたからと言ってそこからだらしなくなることはなく、しっかりとくっ付いて走れていましたし、悪くないと思いますよ。このまま本数を重ねていければ、中山の2週目にある適鞍には間に合うかなという印象を持っています」(国枝師)
今のところ12月12日の中山競馬(3歳上1000万下・芝1800m)に出走を予定しています。


パンデイア
11/26  船橋・川島厩舎
26日は船橋競馬場ダートコースで追い切りました(67秒9-52秒1-39秒1)。
「来週の競馬へ向けて今朝、最終追い切りを行っています。時計的には前走の追い切り時の方が出ていますが、動き自体は明らかに今回の方が良かったです。あとは特殊なコースですから、できる限り良い枠を引いてスムーズな競馬ができればと思います」(川島師)
30日の浦和競馬(霜月特別・ダ1600m)に出走を予定しています。


ベルディーヴァ
11/25  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「ここまで普通キャンターくらいのペースで乗り込みを続けていましたが、この中間からは終い15秒程度のところも取り入れて調教を行っています。ペースアップしても堪えた様子もなくしっかりと走ることができていましたよ。体も少しずつ締まりが出てきていますし、この調子で進めていきたいと思います。馬体重は496キロです」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
11/25  NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。
「先週の競馬は残念ではありましたが、最後の最後はいい脚を使ってくれたように素質を感じさせる部分もありました。根本的には先々の馬なのだろうと思っていましたが、先日の競馬を見ても改めて感じさせられましたね。競馬の翌日に何も問題なさそうなことを確認してもらって放牧に出てきていますが、ジョッキーはまた乗りたいと言ってくれていたと国枝調教師からもうかがっていますし、早期に次への取り組みを行って再度競馬を考えられるか可能性を探る方向になっています。まだ日が浅いため乗り運動は行っていませんけれど、様子を見ながら動かしていくつもりです。もちろん、時間が経って疲れが表面化してくるようであれば無理はできませんし、あくまでも状態に合わせて判断していくつもりです」(天栄担当者)


アウェイク
11/25  斎藤誠厩舎
25日は美浦南Wコースで追い切りました(56秒6-41秒6-14秒4)。
「体調面は変わりがなく、先週の追い切り後の様子を見ていても以前のようにカイバの食いが細くなることは今のところありません。ただし、まだしっかりし切れていないなというのは随所に感じさせる状態でもあるんです。内面もそうですが、馬体面、特にトモを中心にしっかりしきれていなくて強い負荷をかけると不安定になることもありますから、調整のバランスを大事にしつつ動かしています。土曜日のレースを予定していますので追い切り後の回復期間を考えて今朝追い切りました。元気に乗ってもらって半マイルで終いを伸ばすようにしましたが、まずまずの動きを見せてくれています。しっかりしてくればもっと動けるとは思いますが、現状はやりすぎると堪えてしまいますからセーブ気味ではありました。息は悪くないと思いますが、上がりの歩様は負荷がかかった分いくらかぎこちなかったので、このあとしっかりとケアをして少しでもグッと体調を良くして週末の競馬へ送り出せればと思っています。初戦はスタートで後手を踏みましたが中で悪さをしているわけではありません。駐立の確認はしていますが、前走同様に悪さはしていませんし、あとは経験を積みつつ前進を図っていければと思っていて、一つ経験したことで前進を見せてほしいですね」(相田助手)

11/26  斎藤誠厩舎
28日の東京競馬(2歳未勝利・芝1800m)に北村宏騎手で出走いたします。