2015年8月28日金曜日

今週の愛馬近況

キャロットクラブの2015年度募集馬カタログが届いた!
今年も優先権が無いのでシビアな票読みが必要になります。
今年はゴールドアリュールとハーツクライの産駒に出資したいと思っているので、
前者ならスターペスミツコかヴァリアントレディ。後者ならメジロダーリングかココシュニック。
スターペスミツコとココシュニックは最優先投票が必要になりそうなので悩むなぁ


そして徳俵に足がかかるパンデイアが、30日の札幌4レース3歳未勝利戦(牝限定ダート1700m)に出走。騎手はまさかのモレイラ!
裏目に出ることも多々あるけど、加藤調教師の騎手起用は驚かされることが多いです。
「マジックマン」の手綱捌きで、なんとか惜敗に終止符を打ちたい。



それでは今週の近況。
アロヒラニ
8/26  NF空港
角馬場で障害練習を行っています。
「徐々に障害練習の基礎を教えていますが、今のところ問題なく進めることができています。このまま順調に対応できれば実戦も検討していけるでしょうし、何とかモノにできるよう今後も地道に取り組んでいければと考えています」(空港担当者)


ピグマリオン
8/25  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「継続して乗り込んできていますが、良い意味で変わりありませんね。今は土台を改めてしっかりとしたものにできるようにじわりじわりと動かしてきていますし、このまま入念に乗り込んでいって具体的なことを相談していきます」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
8/26  NF空港
周回ダートコースで軽めのハッキング調整を行っています。
「脚元の状態を見ながら進めていますが、術後の経過は順調です。ここまでの調整過程を見てもスムーズですし、このまま坂路入りへ向けて順次進めていければと考えています。馬体重は475キロです」(空港担当者)


トゥザワールド
8/27  NF早来
ウォーキングマシン調整を行っています。
「運動メニューに変化はありませんが、黙々とウォーキングマシンでの運動をこなしてくれていますよ。今のところ見た目に大きな変化はありませんが、軽めの調整とは言え引き続き慎重に進めて行きたいですね」(早来担当者)


パンデイア
8/26  札幌競馬場
26日は札幌ダートコースで追い切りました(70秒3-54秒6-39秒8-12秒7)。
「先週というプランもないわけではなかったのですが、過去の中1週での実績がありませんでしたからね。滞在でもありましたから考えなくもなかったのですが残りのチャンスを逃すわけにはいかないので慎重に間を取り、今週の競馬を本線に考えています。それで、今朝の追い切りはダートコースで長めから動かし、だいたい5ハロンで70秒ほどの時計を出して終いを伸ばすようにしています。動きは変わらず良好で、気持ちがあるからしっかりと走れているということでしたよ。順調に来ていますし、午後そして明日と変わりない様子を確認できれば出走へゴーサインを出そうかと思っています。もちろん乗り役をどうするかということもありますし、馬のコンディション的に気になったり、もう1週ほしいとなれば予定を変えるかもしれませんが、良い結果を出したいのでそこはお時間をいただければと思います」(加藤征師)
30日の札幌競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1700m)に出走を予定しています。


ジュモートリステ
8/26  田中剛厩舎
26日は美浦坂路で追い切りました(56秒1-40秒6-26秒2-12秒7)。
「馬体の気になる部分をしっかりケアしながら調整を進めています。先週の追い切り後に悪い変化は見せていませんし、状態が後退していることはありません。ただし、ソエのほうが歩様には出していないものの触ると気にするという状況なので引き続き慎重に見るようにしています。レースについてですが、ベターなのは来週でしょうけれど、来週だと節的に入るかどうか微妙ということもありますし、今週も選択肢のひとつに入れられるかどうかを考えていくべきかもしれないと思うようになっていました。それで、特に今日、明日のジャッジは大事になってきますから、探るように動かしたんです。まずは角馬場などを使って体をじっくりと動かした後に坂路へ移って追い切りを行いましたが、僕が直接跨って確認するようにしたんです。前半は少しゆったり入って終いをスーッと伸ばしましたが動きは悪くありませんでした。動きだけならば今週も考えていいかなという気はしたのですが、午後脚を触るといくらか熱っぽいんですよね…。使って使えないことはないのですが、今の新潟は馬場が硬めでもありますし、今日の午後の不安を持ったまま無理して使って万が一反動が出たら権利を獲ったとしても2走目がなくなる可能性もゼロではないですからね…。また、今日の想定を見ると6節で入りそう。ジュモートリステは来週で8節ですから、絶対とは言えないけれど出られる可能性はあるでしょうし、状態面を最優先して来週を本線に考えさせていただければと思っています」(田中剛師)
今のところ9月5日の新潟競馬(3歳未勝利・芝1600m)に吉田隼騎手で出走を予定しています。


ベルディーヴァ
8/27  高野厩舎
26日は栗東坂路で追い切りました(54秒9-39秒5-25秒6-12秒9)。
27日は軽めの調整を行いました。
「昨日、坂路で併せて追い切っています。強めに追っている相手に対して、こちらはほとんど持ったままでサッと。手応えにも余裕がありましたし、動きは文句ありません。状態も変わらずいいですよ。この後は限定未勝利戦に照準を定めていくことになりますが、狙ったところへ確実に出走できるとは限りませんから、いつでも動くことができるようにしっかりと態勢を整えていきたいと思います。場合よっては1週間程度の短期放牧に出すことも考えていましたが、今のところはこのまま在厩で調整していく予定です」(高野師)


ケイブルグラム
8/26  NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン14~15秒のキャンターで2本登坂しています。ここまで継続的に乗り込みを行ってきましたが、カイバの食いは良く、脚元も問題ありません。精神的にも落ち着いていますので、万全の態勢で入厩できるようにこの調子で仕上げていければと思います。


アウェイク
8/27  NF早来
トレッドミルか周回コースで軽めの調整を行い、週3回は屋内坂路でハロン14~17秒のキャンター調整も取り入れています。
「坂路でハロン14~15秒のキャンターもしっかり対応してくれていますし、体調面もいい意味で変わらずに推移していますから至って順調と言えるでしょう。この調子でコンスタントに速めを取り入れていければ徐々に移動の話をしていけるでしょう」(早来担当者)