2014年12月18日木曜日

素晴らしき人形と小道具「パペットエンターテインメント シャーロックホームズ展」

NHKのスタジオパークで開催中の「パペットエンターテインメント シャーロックホームズ展」を観にいってきました。12月28日まで開催しています。
http://www.nhk.or.jp/studiopark/events/index.html#sherlock
劇中で使用している人形はもちろん、セットや小道具などが展示されています。

アイリーン先生はミレディーと区別が付かん。というのは置いといて、
人形が素晴らしいのはいまさら言うまでもないのですが…


小道具は、ほとんどが和紙で作られてるんですって!!



まあさすがに、懐中時計はどう見ても和紙じゃないですけど(笑)

そして、毎週日曜には「パペット実演ワークショップ」も開催!
お客さんは女性やお子様多し。


番組中の出会いの場面を目の前で再現してくれたり、操演の技法を解説したり、

客席を回っての突発握手会が開かれたりします。みんなものすごくいい笑顔に(笑)


「腕についてる棒が目立ちますが、実は背骨が非常に大切!!」
背骨に親指を添えて、親指の向きで顔の位置をコントロールするんですって。なるほど~…。

ワークショップですから、もちろんお客さんの中から希望者を募って人形を動かし、場面を再現するなんてのもあります。

「これで興味がわいたらぜひ人形劇を始めてください。一緒にやりましょう!!」という川口英子さんの挨拶で締めとなりましたが、数年前に「新 三銃士」が始まるときには「このままだと人形劇というものが消滅してしまうので、無理してでももう一回やるんだ」という趣旨のことがファンブックに書いてあった記憶があるので、「結構本気混じりで言ってるんだろうな…」と思っていたら、友人曰く「ああ、目が笑ってなかったよ(笑)」ですと。
さもありなん。
                   
ちなみにこの展示や実演は、こちらのファンブックに大体網羅されていますので、都合が付かない方(もちろん行った人も)はこちらを購入するのもよろしいでしょう。値段も1000円と安いですし。


これまで素晴らしい作品の数々を送り出してきたNHK人形劇。これからも定期的に続いていってほしいものです。