2013年7月12日金曜日

今週の愛馬近況

今週はセレクトセール開催のため、在厩馬のみの近況更新。
いよいよ今年度募集馬発表も間近です。楽しみ~!


それでは今週の近況
アロヒラニ
7/11  久保田厩舎
10日は軽めの調整を行いました。11日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒6-40秒5-13秒3)。
「前走後は短い間隔の放牧で再度こちらへ入ってきましたが、いい意味で大きな変化はなく調整をスタートすることができていますよ。気難しい気性が目立つ血統なだけにアロヒラニも気を付けつつ接していますが、今のところ問題なく来ていますよ。じわじわと進めているところで、今朝は速いところを行いました。3頭併せで後ろからいき、最内をつきつつ脚を伸ばすようなイメージで動かしましたが、動きはまずまずでしたね。トモの具合などもちょっと前より悪くないように思いますし、何とかこの調子でいきたいところです。調教師が不在にしているので詳細はこれからですが、おそらく新潟の前半戦を目指していくことになると思います」(小林助手)


ピグマリオン
7/11  函館競馬場
10日、11日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬はうまくいかずに申し訳ありませんでした。具合は良かったのですが、プラス体重であったようにちょっと重かったかなという印象もあります。あとは後手に回ってしまったことも響きました。川須もすごく反省していました。馬によるところもあったのでしょうが、ちょっと中途半端になったのは否めなかった。ロスを挽回しようという気持ちもわかりますが、あそこを割っていこうというのはさすがにちょっと厳しい。後手に回ったなら回ったで腹をくくってもという気持ちもあります。うまく行けばもちろんすんなり勝ち切ってくれると思いますから気持ちを新たにいきたいところです。暑さが心配ではありますが、今年の函館の気候があっているのか元気な様子を見せています。今見極めているところですが、対応可能ならばもう1回頑張ってもらうことも頭に入れていきます」(加藤征師)


☆管理人雑感
くしくも4歳馬2頭が厩舎に残っています。
アロヒラニは新潟開幕週の芝2000か1600でしょうか。前者のほうがあってると思いますが…。
ピグマリオンは続戦の可能性を示唆。あまりの不完全燃焼で悔しい気持ちもありますが、夏の連戦は怖いのでよく状態を見てほしいですね。