2013年6月10日月曜日

SF&トンデモNIGHT&トンデモ本大賞2013

7日金曜は、新宿のビリビリ酒場で「山本弘のSF&トンデモNIGHT東京出張編#2」に行ってきました。
 
今回の内容は新刊の「MM9―destruction―」のモデルになった場所「J-PARC」の話や、普段大阪でやっている「あなたの知らないマイナー特撮の世界」の出張版。

「来るべき世界」「雨ぞ降る」「キャプテンスカーレット」など、海外クラシック特撮をメインに紹介してました。



ジェリーアンダーソン作品が凄いのは言うまでも無いのですが、来るべき世界にはかなり驚き。
妖星ゴラスはだいぶこれの影響を受けてそうです。安いのであとで買おう!



翌8日は、1年に一度のお祭り「トンデモ本大賞2013」

一昨年までは数百人収容のホールで開催だったのに、昨年はロフトプラスワン、今年は東京カルチャーカルチャーと、猛烈に会場が縮小されています…

プロレス興行に例えると、日本武道館→後楽園ホール→新宿FACEになっていくような寂しさを禁じえません。

発表も、中京大の明木先生は相変わらずのすばらしさでしたが、他はなんだかあっさりと進行してちょっと食い足りなさが残りました。
おなじみ新田五郎さんの、トンデモマンガが発表に無かったのが残念。



今回の大賞は圧倒的多数で「お城でBL」に決定。
「どうした?お前の城門から、大事な天守閣が丸見えだぞ?」という帯の文でいきなり勝負が決しましたね(笑)
以前は「ちんつぶ」なども異常にウケてましたけど、やっぱり下ネタは強い!


それにしても大賞投票時に、ustream中継でのネット票が全部で100票未満だったと言うのがちょっと、ねぇ…。

ニコニコ生放送だったら2桁違ったかもしれないのに、何でそっちでやらなかったのかなぁ。