2013年6月23日日曜日

ピグマリオン降級初戦

22日の函館競馬12レース長万部特別(芝1200m)にピグマリオンが出走しました。
500万条件に降級して出直しの一戦は、待望の芝スプリントです。



スタートは5分だったものの、芝に慣れないせいか置いていかれて、道中は中団後方から。
4コーナーで外、外を回っていい脚で来ますが、上がり最速で勝ち馬にクビまで迫ったところでゴール。
残念!!

もうちょっと内を回るか、道中でいい位置取れてれば…

陣営のコメントは以下のとおりでした。
-----------------------------------------------------
6/22  函館競馬場
22日の函館競馬では道中中団後方からに。直線では大外から鋭く伸びるが僅かに届かず2着。

「いや~行ったと思ったんだけど…。ホントに悔しいですし、申し訳ないです。交わせる勢いだったのに前に並びかけたら少し気を抜くと言うか、ふわっとしてしまいました。芝のスプリント戦だからダートほどは行けなかったけど、少しずつ出して行っても我慢が利いていたのはいい傾向です。いつもなら出すと言うよりはどうやって抑えるかというくらいですからね。洋芝の走りはまったく問題なかったですし、次が楽しみですね」(田中勝騎手)

「ここは勝ちたかっただけに悔しい。本当に悔しいです。脚力的にも足りる馬だし、キッチリ決めてほしかったのですが、さすがにあそこからでは届かないですよね。あそこまで来ているだけになおさら悔いが残りました。暑さを気にするところを見せたときがあったのでその点が大丈夫かをよく確認してから判断していきます」(加藤征師)

久しぶりの芝の競馬になりましたが、直線ではもう少しのところまでいい脚を使ってくれました。勝てなかったのは悔しいですが、道中の力みも目立ちませんでしたし、悪くない内容を見せてくれました。この後はレース後の状態を見てから決めていきます。
------------------------------------------------------
2着ですが収穫の多い一戦でした!!賞金も1000万条件で3着になるよりいいしね(笑)

血統からすれば当然ともいえるけど、やはり芝も行けるなーー
芝ダート兼用なら、今後のローテーションも楽しみが広がります。

このクラスでは力が上なことは再確認できたので、できれば続戦して500万下は卒業してからお休みと行きたいものですが果たして…?